あんまり考えない人の忘備録

とりとめないことを書いていくやつ

【10/17追記】iPhone15 Pro購入しての感想

【10/17追記】

先日本記事内でiPhone 15proのバッテリー持ちが悪いと書いたばかりだけど、どうやら安定してきたようでバッテリー持ちが安定してきたと感じる。

 

具体的に言うと、触っていない時のバッテリー消費が抑えられている。

f:id:mayuge0204:20231017100311p:image

まあ、触ってないんだから消費しなくて当たり前だろって感じではあるが、その当たり前がようやく始まった。

ネットだと購入から2〜3日で安定すると書いていたが、僕は10日くらいかかったかな。

あとは日中触っているとそれなりに消費はするので、そこはこれからの改善に期待しよう。

 

【以下初回投稿文】

久しぶりの投稿。

なぜ久しぶりに投稿することになったかというと、数年ぶりにスマホを買い替えアプリの整理をしている中ではてなのアプリを見つけたから。

 

ということでIphone15Proを購入しました。

元々IphoneXsを使っていたので6年ぶりの買い替えになるのかな。

 

正直届いて1週間くらいなのであまり使いこなせてはいないが、概ね快適。

使いこなせてないくせになんでブログ更新するんだって話ですが、メモがてらバッテリーの事について書いておきたい。

メモなので超雑ですがご容赦を。

 

▼結論

届いて一週間ほど経つが、現時点ではバッテリー持ちは悪い。

発熱問題は、カバーを付けているせいか特に熱いと感じたことは無い。(そもそも重いゲームとか動画視聴をしないからかも)

 

▼バッテリーについての詳細

Xsよりも悪い。Xsも使い古しているのでバッテリー容量は79%まで減っていてかなり劣悪な環境だったが、それよりも悪い。

 

僕は在宅ワーカーなので、日中スマホはそこまで触らない。

SNSもやってないので、15Pro購入後は仕事の休憩中に設定や壁紙いじってみたり、ちょっとマンガ読んだり程度。

これだけで、朝80%⇒昼には60%にはなっている。

ゲームや動画視聴とかやってないのにこれである。

15Proが届くまではXsで同じような使い方をしていたが、これくらいの操作なら減っても10%程度だった。

 

とか書くと「はいはいネガキャンネガキャンw」って言われそうなので、実際にバッテリー消費のSSを貼っておく。

f:id:mayuge0204:20231013110205j:imagef:id:mayuge0204:20231013110211j:image

1枚目がXsで2枚目が15Pro。

これ見てもらうとわかるが、Xsは触っていない深夜のバッテリー消費が緩やかなのに対して、15Proは深夜もグングンバッテリーが減っている。

なにこれ。

 

ネットの反応を見ると購入直後は内部で初期設定が走っていてバッテリーを食うとのことなのでそろそろ落ち着てくれるのかな?と期待はしているが…。

Xsやそれ以前のIphoneで初期段階バッテリー持ちが悪かった記憶は一切ないので、もしかしてハズレ機種掴んだんかな…。