あんまり考えない人の忘備録

とりとめないことを書いていくやつ

Divoom 『Pixoo 64』購入

たまたまネットで見かけて以来ずっと欲しかったDivoomのPixoo 64が割引になっていたので勢いで購入。

1日使ってみての感想と操作とかに関するメモを残す。

 

f:id:mayuge0204:20231219010322j:image

 

Pixoo 64って?

台湾の企業Divoomが販売しているデジタルアートフレーム。
名前の通り64×64マスで構成されている。
当然緻密なイメージは表示できないためドット絵専用となる。

最大の特徴は表示できるクリエイティブの数で、専用のプラットフォームに投稿された無数のドット絵の中から好みのものをチョイスして表示することができる。
聞いたことない企業の専用プラットフォームなので期待はしてなかったが、かなりの数の投稿があり、静止画だけでなくアニメーションも豊富。
最新のアニメやゲームのドット絵はもちろん、スーファミのような古い作品のドット絵も大量にある。
またドット絵のクリエイトモードもあり、ドット絵が描ける人は自分で描いたドット絵を表示してもいい。

僕はドット絵を描けないので他の人が投稿したイラストを表示させている。

SNSなどと連携することで、フォロワー数といった数値を表示することも可能らしい。

 

使ってみての感想

期待通りでめっちゃいいかも!
やはり表示するドット絵が無数にある点が強みで、ユーザーが投稿するタイプなのでどんどん増えていく。
品質は玉石混交で、ハイクオリティのものから子供の落書きのようなものまで存在。

f:id:mayuge0204:20231219005744p:image

ニッチなモチーフのものもあるので、誰でもお気に入りのドット絵を見つけることができると思う。

気に入った一枚を表示させててもいいし、何枚かのイラストを数秒おきに切り替えて表示しても良い。

これが一枚あるだけで部屋のオシャレさが一気にました気がする。

 

不満な箇所

かなりツボな商品だったがどうしても気になる点はある。

・有線での給電。(壁掛けにしたいが、ケーブルが邪魔・・・)

・専用アプリがちょっと使いづらい(超初歩的な「選んだイラストを表示する」という方法すら分かりづらかった)

Wifiの性能が貧弱で頻繁に切れる。Wifiに繋げないと操作ができないのでWifiが切れるのは結構致命的。しかも手動の再接続がないので、再度Wifiを拾ってくれるまでは操作ができない。

 

気に入ったイラスト何枚かをループ表示する方法

一番やりたかった機能なのになかなか見つけられず苦労したのでメモ残しておく。

一番下のタブの左から2番めにある「時計ギャラリー」→一番上にある「Pixel art」の中にある「Custom」 がお目当ての機能。

f:id:mayuge0204:20231219005800p:image
このCustomに表示したいイラストを追加していけばループ表示してくれる。
10枚くらい追加したが11枚以上登録可能そう。
イラストの切り替わる時間は設定が可能で、最短3秒、最長1分を選択できる。
オプションで時計を表示させることもできるみたい。

f:id:mayuge0204:20231219005818p:image

Customは3枠あるので、テーマごとにグループ化して使える。
今の時期だとクリスマスのイラストを集めたグループを作っておいてリビングとかに置く時はクリスマスCustom、自室に置く時は自分の好きな作品だけを集めたCustomを表示する、みたいな使い方が良さそう。

 

不親切な部分や挙動が怪しい部分はありつつも、1.5万くらいで購入できるガジェットとしてはかなりコスパがよく、ここ数年で買った中では一番テンションが上ったかも。